ブレーキ板のサビ (どこまでも行こう! ~アルデオからwishへ~)

« 255555km達成 | メイン | 車検 その前に »

ブレーキ板のサビ

 3日ほど前から運転席から見て左後方で、車の回転にあわせて「カカ カカ」と何かがすれる音がし始めた。
 今日はわざと窓をあけてその音を確認しながら走っていた。
 道路わきの塀に反射してその物音ははっきりと聞こえていた。
 なんかやばいぞ。 
 しばらくして「カカ カカ」 と言う音から「ガガガー ガガガッ」と大きい音に変わって行った。
 思わず、車を路肩に停めて車を降りてみた。
 わからない。 見ても何もそれらしい異物などの形跡は無い。

 会社の近くのネッツで車を預けてみてもらった。
 回答は
 ①ブレーキ板が錆びていて、そのサビがブレーキパッドにすれる音ですね。
  後ろの左右交換で19000円かかります。
 それからしばらくして2回目の電話
 ②分解したらブレーキBOXの中のサイドブレーキが錆びてボロボロになっていて穴があいています。
 左右交換で28000円かかります。

 合計で 47000円だ。
 痛い出費である。
 車検前にとうとうきてしまった。
 でも、車を買うことを思えば5万弱ですんだと言えるだろう。

 そういえば、最近タイヤを替える時にタイヤがブレーキの鉄板に張り付いてとれなかった。
 それも予兆であったかもしれない。

 部品が火曜日(1日)に入荷する。
 それまでサイドブレーキの金具は針金で仮止めされている。
 「直るまでサイドブレーキは踏まないようにしてください」
 と言われたが、いつものクセで踏んでしまった。
 やれやれ。

 

About

2010年05月30日 02:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「255555km達成」です。

次の投稿は「車検 その前に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
どこまでも行こう! ~アルデオからwishへ~Topへ